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先輩社員紹介

(所属名称および内容は取材当時のものです)

K.M

経済学部卒業
学生時代の部活:税法研究会(大学)野球部(中学)

趣味:テーマパーク巡り、料理
思い切って初任給で一眼レフを購入。休日は「映え」を探して一日中歩き回っています。最近は料理も趣味。得意料理は「ぶりの照り焼き」です

●職務経歴●

2020年 4月 新卒入社
2020年 7月 カスタマーサービス部に配属(1年目)

お客様の期待に応えるために何ができるか

  • 現在の業務内容

    コールセンターで、老若男女いろいろなお客様からの多様なお問い合わせに対応しています。心がけていることは、お客様のお話をよく聞くことと電話口の状況を想像すること。最初に切り出された用件と全く違うお困りごとがあったりお問い合わせだったり、ということが多々あるからです。的確な回答であることはもちろん、丁寧で聞き取りやすい言葉選びにも気を配り、お客様から「ありがとう」「わかりやすかった」など言葉をいただけたときは、ホッとしますしやりがいも感じます。実は配属を希望していなかったのですが、順を追ってスキル研修を受け先輩にひとつひとつ教わりお客様とスムーズに会話ができるようになった今は、できるだけ多くのお客様の声を聴き、課題を発見して業務改善につなげる経験を重ねることが将来のスキルアップにつながる、と確信して日々積極的に職務に励んでいます。

  • チャレンジしていること

    定例会で、なかなかスムーズに解決できないお問い合わせへの対応マニュアルの必要性を提案したら、よし作ってみようとすぐに認められ作成担当に。まだ早いと思いましたが、新人の自分が困ったり戸惑ったりした経験を活かせれば同期の助けにもなるはずだと今は発奮し、先輩の協力も受けながら問題の取り纏めや課題の整理、他部門との意見交換などをはじめています。配属からまだ数ヵ月にもかかわらず自ら改善に携わり挑戦していることにびっくりしていますが、このトークマニュアルがお客様の課題の迅速な解決や、衝突しやすいお問い合わせへの円滑な対応につながれば嬉しいです。 将来的には、顧客の視点に立ったサービスの開発・提供、販促などの仕事に携われたら、と思っています。

  • プライベートの過ごし方

    シフト制での勤務ですが、休日は前もって希望を申請できます。基本的に休日1日目は買い物や遊びに出かけることが多く、2日目は家事をしたり、たくさん寝たり、友達とオンラインゲームをしたりと外へ一歩も出ずにゆっくり過ごしています。

K.H

理学部物理学科卒業
学生時代の部活:放送研究会(大学)

趣味:ゲーム集め
スマホゲームではなく、90年代のコンシューマゲームなどレトロなものを集めています

●職務経歴●

2019年 4月 新卒入社
2019年 7月 業務統括部に配属(2年目)

お客様や事業に貢献できるようなデータ分析を

  • 現在の業務内容

    この1年ほどは、統計ソフトなどを使い利用データの分析やキャンペーンの効果測定・分析などを行っています。学生時代に少しプログラムに触れていたこともあり、入社動機は「データ分析の仕事があるから」。与信業務や会員事務業務を半年間経験したあと、念願叶って2020年4月から委託先管理・データ分析をメインに行う業務支援チームに配属されました。専門的な知識も経験もなかったためほとんどゼロからのスタート。外部統計検定試験にチャレンジしたり、業務を行う際は次の施策や実績管理につながる知見を得ようと日々試行錯誤を続けています。

  • 仕事上心がけていること

    部内共通の業務として、新規入会時の初期審査、カードご利用枠引き上げの申込みに対する途上与信があります。法律の要件やお客様情報から判断をする、カード発行会社の根幹ともいえるべき業務です。キャンペーン実施時は特に申込みが増えるため、データマイニングのお仕事はひとまず脇に置き、皆で協力しあい一刻も早くお客様にカードや新ご利用枠をお届けできるよう終日与信業務をすることもあります。どんなに忙しくても、お客様との会話や審査は丁寧に、最善を尽くせるよう心がけています。また、常に興味・好奇心を持ち成長できるように、慣れない業務は積極的にやらせてもらうようにしています。

ある一日のスケジュール
(遅番シフト)

  1. 11:00

    出社

    メールチェック、取引先や社内からのメールの確認と返信
    施策の効果測定・データ分析

  2. 14:00

    会社のカフェテリアでお昼を取り、ソファでゆっくり休憩

  3. 15:00

    分析結果資料を上司に報告

  4. 16:00

    本社内で取引先とカードサービスの仕様変更に関する打ち合わせ

  5. 17:30

    新規カード入会の初期与信業務

  6. 20:30

    退勤

M.I

外国語学部卒業
学生時代の部活:硬式テニス部(高校)

趣味:映画鑑賞
ネット配信で外国の映画を観ることにハマっています

●職務経歴●

2018年 4月 新卒入社
2018年 7月 債権管理部に配属(3年目)

一人ひとりに合わせた最適なご案内

  • 現在の業務内容

    債権管理部門の法務関連業務担当として、主にお客様の法定代理人である弁護士や司法書士と和解交渉などを行っています。業務を行ううえで多くの法的知識を求められるため、日々自己研鑽に努めています。知識の引き出しが増えるにつれて、的確なご案内や条件の良い交渉が出来るようになります。ここが自身の成長とやりがいが感じられるところで、この仕事の大きな魅力だと思っています。

  • 仕事上心がけていること

    相手の目線に立って考え、カード利用の背景や生活を想像し最適な案内をするよう努めています。後輩の教育についても同じ。相手の理解度を確認しつつ、受け手に合った話し方をすることを意識し「知っていて当然」という思い込みで置いてけぼりにしないよう、自分が新人だったころを思い出しながら研修や指導をしています。

  • どんな人と働けたら嬉しいですか

    自分のアイデアややりたいことを積極的に発信する方、コミュニケーションを大切に考えている方と仕事をしていきたいです。実現が難しそうな漠然としたアイデアであったとしても、雑談でも相談でもいいから口に出してもらえれば、皆で話し合えます。いまはちょっと無理ですが、うちの部は休日に一緒に遊んだり飲みに行ったりがわりとあるんです。疑問やアイデアをそのままにしないで、ちょっとしたことでも言っちゃえば周囲は巻き込まれ協力しあって少しずつ形になっていく。そんな風に一緒に業務や職場環境を良くしていけたらいいですね。

ある一日のスケジュール

  1. 9:00

    朝礼後、裁判所・弁護士事務所へ提出する書類作成

  2. 12:00

    会社のカフェテリアで同僚とランチ&卓球

  3. 13:00

    弁護士事務所と和解交渉

  4. 15:00

    手続のため法務局へ一時外出

  5. 16:30

    お客様からのご相談電話の応対、記録

  6. 18:40

    退勤

K.M

経済学部卒業
学生時代の部活:バドミントン部(中学・高校)

趣味:動画を見ること、漫画も読書も好き

●職務経歴●

2018年 4月 新卒入社
2018年 7月 業務統括部に配属(3年目)
2020年 4月 営業部兼務発令
現在は、主に包括代理加盟店事業を担当している

円滑な商取引の実現に向けて

  • 現在の業務内容

    包括代理加盟店事業の担当として、新規・既存テナント様のキャッシュレス決済端末の各種手配、オペレーション方法の指導、お問い合わせ対応や稼働状況確認、売上精算チェックなどを行っています。自社カード決済だけではなく、交通系や電子マネー、QRコード決済など多様な決済手段についての知識が必要で端末を抱えて右往左往することも。まだまだ勉強が必要ですが、お客様を目の前にお待たせして寄せられた質問に、即時解決できて感謝の言葉をいただけた時にはやりがいを感じ、また頑張ろうと力が湧きます。営業部の仕事が落ち着いていれば兼務している与信業務を同僚と協力しながら行っています。

  • 今後の目標

    ヨドバシホールディングスが2019年11月に開業したばかりの大阪梅田の商業施設「LINKS UMEDA」のほぼ全テナント店舗に設置した決済端末の保守管理のため、上司と、時には一人日帰りで、大阪に飛んでいくことがあります。入社してから社内チーム制でカード発行や信用与信業務、諸変更など事務やお客様対応力を身につけていましたが、対会社の経験はほとんど無いに等しい状況。新幹線内では課題の整理や手順書・FAQのブラッシュアップなどであっという間に時間がたってしまいます。帰りは今年から兼務の業務統括部内で始まった持ち回りで講師になって「担当職務の部内周知や法対応」について発表する社内勉強会用の資料作り。キャッシュレス決済の最新情報や法要件の変更、他社事例など自主的に日々目を光らせてネタを集めている最中で、自身でアンテナを張って学ぶ姿勢を持ち続けることと、それを自分の言葉で人に伝えることの難しさを改めて感じています。まずはこの勉強会で皆の加盟店事業全体への理解を深めたい。それから新たな発想で自社カード独自のキャンペーンを企画して更なる利用拡大を図ることも今後の目標です。

ある一日のスケジュール

  1. 9:00

    朝礼・メールチェック

    端末稼働状況確認・テナント様に対してお問い合わせなど

  2. 13:00

    昼食

  3. 14:00

    売上精算チェック、端末手配準備

  4. 15:30

    カードご利用枠引き上げの途上与信業務

  5. 17:40

    社内勉強会の資料作成

  6. 18:50

    翌日の端末設置スケジュールを確認し、退勤

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