仕事内容
カードのお申込みからご利用いただくその裏側で、
私たちがどんな業務を担い役割を果たしているのかご紹介します。
カードをつくる
企画 - 募集 - 審査 - 発行
-
商品企画
お客様に選んでもらえるカードを目指し、ポイントを介したお得で便利なサービスの企画や関係会社との調整、入会方法の拡充などのサービス開発を担当します。
-
入会審査
カード申込み受付、不備チェック、判定などの各種業務を、自動審査システムも活用しながら行います。限度額設定などの与信コントロールは、事業にとって重要な要素です。
カードをつかう
マーケティング - カスタマーサポート - 与信管理
-
マーケティング
キャンペーン企画、各種媒体デザイン、Webサイト戦略立案・運用など、より良い関係構築のため常にお客様目線を大切にしながら販促活動を行っています。
-
会員事務
お客様から依頼を受けた各種変更の手続きや案内文書の作成・発送などの会員事務を行います。事務品質の維持や向上が常に求められています。
-
データ分析
保有するビッグデータの分析・活用・施策立案をします。販促企画だけではなく、お客様に即した信用企画など一人ひとりと関係性を築き長期的にカードをご利用いただくための情報整理、業務分析などを行います。
-
信用企画
お客様の信用情報を適切に取扱い、利用や支払状況などのデータを分析し、リスクをコントロールしながら利益を出す基準を立案・策定します。
お支払い・資金決済
請求 - 不正利用検知 - 債権管理
-
資金決済
加盟店への支払いや精算業務、カード会員様への明細書発送、請求を行います。協力会社や委託先管理も重要な仕事の一つです。
-
カードセキュリティ
紛失・盗難、悪用などのカード犯罪に巻き込まれないよう、不正検知システムを導入し安心してカードが利用できる環境を作っています。お客様への利用確認や保障手続きのサポートなども行います。
コーポレート業務
-
経営企画
ブランディングに関する折衝や調整、各種業界団体との交渉・広報活動などを行っています。
-
加盟店営業
大型商業施設テナントへのキャッシュレス決済端末の導入・管理や、売上精算チェックなどを行います。
-
システム
基幹システムの運用管理、業務システムの開発・運用などを行います。セキュリティ強化と利便性向上や業務効率化を費用対効果のバランスを取りながら行っています。
-
スタッフ部門
総務、経理、人事など、共に働く社員が気持ちよくその能力を発揮できるよう支える仕事です。お客様相談室ではお客様のお困りごとの解決にもあたります。